· 

社長バー開催!学生と社長が本気で語り合う

【社長BARに激しく感動!】

素晴らしいイベントになりました!

中小企業の社長がバーカウンター越しに、これから社会に出る学生に向けて熱く語りかける「社長BAR」。昨年、北九州と福岡で開催され、今回、初めて東京で開かれました。

社長BAR in 南青山「ドメニカ・ドーロ~TRATTORIA~」

身の上話、人生訓、処世術、そして理念。真剣に経営に尽力して来られた方々のお話だけあって、重みがあります。離れた席で耳を傾けていましたが、思わず聞き入り、そしてジーンと涙ぐむ場面もありました。

 

例えばこんな話…。

--------

年齢に関係なく、人間は変われば変われるもの

腹割って話して、つながって、そして仕事につながる

自分がやりたいことをいろんな人に話してブランディングしていくのが大切

--------

地域から若者が減ってる

戻っても働く場所がないから

学生が中小企業を知らないし、親も働かせたがらない

 

でも、中小企業が社員にとって幸せな会社を作る

子供を働かせたくなるように

地方を出る人には「言ってこい」と言えるように

くじけそうになったら、地元に帰ってみようかなと思うきっかけになりたい

「おまえの地域、捨てたもんじゃないぞ」と伝えたい

--------

 

学生の側も質問したり、自分の経験を語ったり…。こういう形で、中小企業の社長の話に学生が耳を傾け、ナマの姿に触れる機会がどんどん増えるといいですね。そして、学生との交流の中で、中小企業の側も新しいアイデアや情報をもらえる場につながっていく…。

 

次回、東京では7月9日開催予定です。学生の皆様、乞うご期待!(^^)